スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
posted by Nyawo at date: --.--.-- --:--
Category: スポンサー広告 | Permalink | Comment (-) | TrackBack (-) |
対 先手石田流との一局
第1図 本年1月16日の自由対局より対先手石田流の将棋をちょっと振り返ってみようかと思います。6四歩 6三銀の形を作りに行くのが定跡なのは知ってましたが、ちょっと本譜の仕掛けを試してみたくて対四間飛車 右銀急戦と同じように指して右の第1図は28手目 △9五歩と仕掛けたところ。
この仕掛けがあるかどうかは不勉強で分からないのですが、以下
▲ 同歩 △7四歩 ▲同歩 △9五香
▲9六歩 △7五歩 ▲同角 △同銀
▲同飛 △8六歩 ▲8五銀 △8三飛
▲8六歩 △8七角 ▲6八銀 △9六香
▲同銀 △同角成 ▲同香 △8六飛
▲8五飛 △同飛 ▲同桂 △8八飛 (第2図)
第2図 と進みました。

香損ですが△8八飛と先手で飛車を打ち下ろすことができて駒損も回復できそうなので悪くないと思ったのですが、▲5八金寄 △8五飛成 のときに龍の位置が余り良くなくて、そんなに自信を持てる局面ではないようです。
感想戦では、対戦相手の方も「角銀交換のまま先手で飛車を打ち込まれる順があれば悪いけど、この局面では先手は角を手持ちにしてるけど後手の角はイマイチ働いてないのでその分先手が指せると思っていた」 という感想でした。
本譜は▲5八金寄 △8五飛成 ▲7三歩成 △同桂 ▲7一飛 と進みんで守勢に回る展開となり、難しいところもあったし受け間違いもあったんですが見事に詰まされました。

第2図 さて、話を元に戻してこの仕掛けがあるかないか考えたいのですが、図1の一手前の局面 (つまり仕掛け直前) では先手からこれといった仕掛ける順がないのだから、同じ仕掛けをするにしても27手目以下
△2四歩 ▲2八玉 △2三玉 ▲5八金寄
△3二銀 (参考図)
と進めてから仕掛けた方がよかったようです。
ちなみに、△3一角から無条件に△9五歩 ▲同歩 △7六歩 ▲同歩 △9五香の形になると後手が良くなるので△3一角のときには▲6五歩と反発してくることが予想されます。石田流で△6四銀に▲6五歩と反発するのは部分的な手筋だったと記憶しています。

石田流に対してこれといって得意対策を持っていないので、やっぱり対石田流を相手にするのは苦手です。

Flashで表示
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
posted by Nyawo at date: 2010.01.19 01:51
Category: 局後検討 | Permalink | Comment (3) | TrackBack (0) |
Comment
僕は石田流は飛車先不突き+右金保留で指したりしてます^^
まあ振り飛車的な指し方になってしまい、実際僕は振り飛車だったりするのですが・・・。

ちなみに右金保留すると棒金見せながら指せるのと、飛車交換に強いというメリットがあるので念のため。
D'Sa (URL) 2010/01/19 Tue 21:52 [ Edit ]
初めまして。今後ともよろしくお願いしますです。

右金保留は私もたまに指しますね。棒金も見せるんですが、ちょっと知ってる人は右金の動きを確かめるまで桂馬を跳ねてくれないので駆け引きが楽しめますね。
四間でも立石があるときは右金を保留しておいた方が何かと便利でwww

かくいう私も若干 振り飛車を指すのですが、石田流だけは何ともかんとも。
これから勉強していきたいと思います。

コメントありがとうございました。
Blog開設して初めてのコメントなので嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします
Nyawo (URL) 2010/01/20 Wed 03:13 [ Edit ]
こんにちは、囲碁や将棋は頭脳の訓練にはいいですね、しかし
「外国人参政権」と言う言葉をご存知でしょうか。
「外国人参政権」は国を売る法案といわれています。1月の国会に提出されます。
今ならまだ遅くありません。ぜひ10分間インターネットで調べてみてください。あなた、あなたのお子さん、家族、あなたの未来に
何らかの係わり合いがあるかもしれません。今、あなたの日常の生活の外側で何かが起きています。
そしてその動きが大きくなりすぎて気がついたときには取り返しがつかないほどであったら、
あなたは諦めて受け入れるしかありません。
しかし、その変化を小さなうちに感じて、行動を起こせば、止める事が出来ます。
あなたがもし日本が好きで日本に生まれた事が良かったと思っているならぜひお調べください。
もしお調べになってご意見がおありでしたらメールアドレスに返信ください。
お邪魔いたしました。 「外国人参政権」「チャンネル桜動画 」        松田

松田明 (URL) 2010/01/20 Wed 10:45 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。